毎日日誌!エンジニア

アラサー未経験のエンジニアが書いてます

毎日日誌「少しの疑問でも質問することが大切」!

今年も残り
  • 341日!

1月も残り

  • 7日
毎月の改善策記録(何度も確認し同じ失敗をしないように)
  • 親が話すときには作業を止める(携帯・読書など)
  • 感情がでてきたら、一度大きく深呼吸をする
  • (気持ちのリセット)
1月目標
  • 分からないところがあれば
  • ①自分の考えを述べる
  • ②それが正しいのかを伝え質問する
  • 筋トレ、瞑想を毎日必ず
 
 健康記録
  • ↓ 起床後の体調を数値で表示(-5〜5の11段階)
  • -3

 

睡眠時間
  • 3時~6時30分 
  • 合計3時間30分
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の出来事

①結論(Point)
 
受講するSQLWebテストの種類を間違えていた。

②理由 根拠(Reason)

  • webテストは2種類あったが自分の感覚で1種類を決めてしまった
③具体例・原体験・学んだ内容(Example)
 
 今日学んだことは少しの疑問でも質問すること。
今日起きてしまったことは、迷わずに1種類のテストを始めてしまったので
防ぎようはなかった。
ただ、これはすごくチャンスだととらえる。
 今後現場に行ったときに、自分の判断で仕事を進めることは危険だということを事前に把握できたことはすごいプラスだ。
 今後部下ができた時に、事細かく、しつこいくらいに確認すること。
これはとても大切だと実感。
 
教育担当の方には、本当に申し訳なく感じているし
反省することばかり。
 
ただ、この学びは忘れないように!プラスにとらえ!
今後に生かせるようにここに記しておく!
 
④結論(Point)
  • 質問はしつこいくらいに。とくにリモート期間はもっとしつこく!!
ポジティブな行動
  •  仕事後、ごはん、blogと順調に行動に移せた!
 
嬉しい出来事
  • サバの水煮丼うまい!!!
  • たくさん失敗ができたこと!
  • お昼寝15分ができたこと!
楽しい出来事
  •  
今日の反省点&改善点

反省点
 ・自分の判断だけで進めない

改善点
  • なんでも周りに聞く。自分だけの感覚で進めない。基本に忠実に 
 
 

改善点の記録

  • 携帯は布団から手が届かないソファかテーブルに置く
  • 寝る前以外にも携帯をいじるので「時間を奪う悪魔が!」と言って投げる
  • 仕事後は筋トレ、瞑想、blogと立て続けに書くようにする
  • 研修中に集中が途切れた回数をメモする。まずは己を知ること。
  • うるさい時計をキッチンのところにスタンバイして、歩き出して目覚ましを止めれるようにする。
  • 自己紹介をすると決まったら、事前に準備をしておく(一分で話せを読みす) 
  • 眠気対策3つ↓
  • 合間にナッツをたべる
  • 水をこまめにのむ
  • 水色のアイテムを購入し机におく
  • 質問する前に最善を尽くす+言語化
  • 細かく進捗の共有
  • 資料は深くまで読み込む
  • リモートではデータで記録を残すことを意識
  • なんでも周りに聞く。自分だけの感覚で進めない。基本に忠実に。

 

 

blog(日記)
 
  • 継続378日目
 
瞑想
  • 継続13日目

読書内容

  • 継続1日目
 
レーニング内容

  • 継続25日目
  • 腕立て アブローラー

 寝る前に自分に語り掛ける↓
 
今日も最高の一日でしたか?
なんで転職したんですか?
親に恩返ししましたか!?
高校・大学時代の悔しい思いを忘れましたか?
あなたの夢は何ですか?