毎日日誌!エンジニア

アラサー未経験のエンジニアが書いてます

毎日日誌「人事の方の優しい言葉」!

今年も残り
  • 309日!

2月も残り

  • 4日
毎月の改善策記録(何度も確認し同じ失敗をしないように)
 
  • 携帯は布団から手が届かないソファかテーブルに置く
  • 寝る前以外にも携帯をいじるので「時間を奪う悪魔が!」と言って投げる
  • 仕事後は筋トレ、瞑想、blogと立て続けに取り組むようにし、後回しにしない
  • 研修中に集中が途切れた回数をメモする。まずは己を知ること。
  • うるさい時計をキッチンのところにスタンバイして、歩き出して目覚ましを止めれるようにする。
  • 自己紹介をすると決まったら、事前に準備をしておく(一分で話せを読みす) 
  • 眠気対策3つ↓
  • 合間にナッツをたべる
  • 水をこまめにのむ
  • 水色のアイテムを購入し机におく
  • 質問する前に最善を尽くす+言語化 2
  • 細かく進捗の共有
  • 資料は深くまで読み込む
  • リモートではデータで記録を残すことを意識
  • なんでも周りに聞く。自分だけの感覚で進めない。基本に忠実に。
  • 今あるタスクを常に洗い出し、ホワイトボードに書く。それを休日に一気にやる
  • メールが来た時点ですぐに開き処理する。後回しにする場合は、ホワイトボードなどに書き、翌日には処理するようにする
  • 相手とリモート中に、自分との共通点を見つける。それに共感する。可能であれば口に出して、共感を相手にも伝える!
  • コミュニケーションを深めるために積極的に質問する
  • リモートで顔を出す
  • blogは仕事後一番に書く

 

 

 
 
2月目標&結果
  • 状況をこまめに連絡する
  • リモートでは「はい、わかりました/わからないです/理解できていません」など「はい」単体で使用しないようにする
  • 無理はしすぎしないように、自分から話すことを心掛ける
  • 毎日タイピング
 
 
 
 健康記録
  • ↓ 起床後の体調を数値で表示(-5〜5の11段階)
  • -1

 

睡眠時間
  • 12時00分~6時00分 
  • 合計6時間00分
 
 
 
今日の出来事

①結論(Point)
 
研修で迷惑をかけたのに優しくしてくれた。

②理由 根拠(Reason)

  • 研修で余ったお弁当を無料でくださった
  • 本日人事の方と初対面したが、頑張れ!と励ましてくれた
③具体例・原体験・学んだ内容(Example)
 
私は入社してから研修担当者の方と一度も会っていません。
コロナの影響でリモートで研修を受けていたからだ。
 
今日は支社に出社したが、インターンで人事担当者とばったり会いました。
その時に、人事担当者は笑顔で話しかけてくれました。
それがとても嬉しかった。
 
私は研修では理解度も悪く、進捗も悪く、そのせいで研修期間が延長になってしまいました。
そのせいで、人事の方には余計なタスクを増やしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
残業もさせてしまったことも知っています。
 
そんな中でも優しくしてくれ人事の方には、本当に感謝している。
必ず恩返しできるように。努力をしていきます!
 
 
④結論(Point)
  • 人事の方に恩返しをします!!!
ポジティブな行動
 
  • 疑問点をまとめて上司に質問することができた!
 
嬉しい楽しい出来事
  • 人事の方からお弁当をいただけた!
頑張った出来事
  • 2時間の残業!
今日の反省点&改善点&学び
 
  1. ITパスポート本をわざわざ貸してくれた先輩に感謝。優しさ

  2. 土日勉強、などに対し心配してくれた先輩に感謝。
 
 
 
 
 
 

2月の改善点の記録

  • 眠気予防にタイマーをかけて30分ごとに起立する! (土日)
  • 一気に相手に伝えようとしない。一文意識!シンプルに!
  • 上司を利用する。ひとつひとつ調べるより、まとめて一気に聞く!!
  •  メモする。ホワイトボードに書く。次回の質問内容。と常に記録し、相手に聞く状況を作成しておく!
  • 改めて書類をしっかり読んでいないことに気が付けた。質問すると、たいていその書類に答えが載っていた。今後は端から端迄読み、それでもわからなければ質問する!
  • 用紙に説明されたことをまとめるときは、きれいに書く。汚すぎると見返しても読めない。
  •  タスクを決めるだけではだめ!その詳細も記載し、スムーズに質問ができるように!!!

 

blog(日記)
 
  • ほぼ毎日継続408投稿目(1書き忘れ)
 
瞑想
  • 継続13日目

読書内容

  • 継続1日目
 
レーニング内容

  • 継続1日目
  • アブローラー
 
 

 寝る前に自分に語り掛ける↓
 
1分でどれか実践
・自己紹介してみてください。
・最高の一日だった理由を話してください。
・なんで転職した理由を話してください。
・短期目標を話してください。
・将来の夢を話してください。2/17
 
 
 
必ず親に恩返しをする!
高校・大学時代の悔しい思いを忘れるな!
今日も最高の一日でした!!
お楽しみさまでした!!