毎日日誌「残業しすぎじゃ!!」
将来の夢
2031年 3/6 (木)
小売業界出身×データ分析の希少価値のある存在になる!
小売業界の現場がもっと簡単にデータ活用をでき、ワクワクするお店作りのサポートができるまで!
残り
-
3633日
今年も残り
- 281日
3月も残り
- 6日
2021基本情報技術者試験 秋 10/17(日)まで
残り
206日
毎月の改善策記録(何度も確認し同じ失敗をしないように)
- 携帯は布団から手が届かないソファかテーブルに置く
- 寝る前以外にも携帯をいじるので「時間を奪う悪魔が!」と言って投げる
- 仕事後は筋トレ、瞑想、blogと立て続けに取り組むようにし、後回しにしない
- 研修中に集中が途切れた回数をメモする。まずは己を知ること。
- うるさい時計をキッチンのところにスタンバイして、歩き出して目覚ましを止めれるようにする。
- 自己紹介をすると決まったら、事前に準備をしておく(一分で話せを読みす)
- 眠気対策3つ↓
- 合間にナッツをたべる
- 水をこまめにのむ
- 水色のアイテムを購入し机におく
- 質問する前に最善を尽くす+言語化
- 細かく進捗の共有
- 資料は深くまで読み込む
- リモートではデータで記録を残すことを意識
- なんでも周りに聞く。自分だけの感覚で進めない。基本に忠実に。
- 今あるタスクを常に洗い出し、ホワイトボードに書く。それを休日に一気にやる
- メールが来た時点ですぐに開き処理する。後回しにする場合は、ホワイトボードなどに書き、翌日には処理するようにする
- 相手とリモート中に、自分との共通点を見つける。それに共感する。可能であれば口に出して、共感を相手にも伝える!
- コミュニケーションを深めるために積極的に質問する
- リモートで顔を出す
- blogは仕事後一番に書く
- 眠気予防にタイマーをかけて30分ごとに起立する! (土日)
- 一気に相手に伝えようとしない。一文意識!シンプルに!
- 上司を利用する。ひとつひとつ調べるより、まとめて一気に聞く!!
- メモする。ホワイトボードに書く。次回の質問内容。と常に記録し、相手に聞く状況を作成しておく!
- 改めて書類をしっかり読んでいないことに気が付けた。質問すると、たいていその書類に答えが載っていた。今後は端から端迄読み、それでもわからなければ質問する!
- 用紙に説明されたことをまとめるときは、きれいに書く。汚すぎると見返しても読めない。
- タスクを決めるだけではだめ!その詳細も記載し、スムーズに質問ができるように!!!
-
3月目標&結果
- コミュニケーションアプリから逃げない
- 質問は積極的に
4月の目標
健康記録
- ↓ 起床後の体調を数値で表示(-5〜5の11段階)
-
0
睡眠時間
- 2時00分~8時30分
- 合計6時間30分
今日の出来事
①結論(Point)
- 予定勤務時間より30時間ほど超えてしまった。
②理由 根拠(Reason)
- フルリモートで進まないところもすぐに聞けない
- 3月前半はまだコミュニケーションが不足していたから
③具体例・原体験・学んだ内容(Example)
今回の問題点は残業時間が多いところが問題ではない。
事前に上長に残業の指定時間を超えてしまうところを
報告できていなかったからだ。
自社で月45時間を超えなければ、問題ない。その認識でした。
そうではなく
契約先との契約時間に問題があったのだ。
今後は早い段階で連絡をするように
上長と約束をした。
正直、休日にも作業をしないと
終わらないタスクの量だった。(パソコン初めてにはきついだけ)
ただ、今は少しずつ改善されている。
スピードも増してきているのは実感ができる。
明日もがんばるぞ!!!!
挑戦の先は1勝9敗!
失敗するのなんて当たり前!!!!
どんとかまえろ!
④結論(Point)
- 上長!今後はすぐに連絡します!!!
ポジティブな行動
- お金の勉強でユーチューブを確認した。
嬉しい楽しい出来事
- WebDBツールで自分の考えを形にすることができてきた!
頑張った出来事
- 15分トレ
今日の反省点&改善点&学び
- 手を挙げて→挙手、声を出して→発生と言い換えることが講義では必要
3月の学び・改善点の記録
- コミュニケーションから逃げている。迎え撃て!!!
- 上司の方はOutlookも確認しており、新人が楽になるように声をかけてくれている。 まねる
- 最後に上がるときも何かあれば質問してくださいと一言かけてくれている まねる
- こまめに残業多いけど大丈夫?と声をかけてくれる優しさ。自分も部下ができたらやる!
- 適切なアドバイス。自分はこうしてるから、こんなことしてみると楽かも!という共有!
- 相手のことを考え、無駄なやり取りがないように心がける!(会議招集など!)
-
その仕事もらうよ!優しい言葉!!!!
- 質問する前に検索!!人によっては怒られてしまう!だから俺で練習してくれ!!
- とにかく謙虚な姿勢。相手が理解していないことは、自分のせいにできる。そして謝る!これはまねる!
- 上司のフォローが優先。
- 返信は早く、相手のことを考える!
- お腹がすくと、口数が減ってしまう!!!自分だけのことを考えている証拠!相手のことも考えて!!!
- メールは誰にボールがあるのか、解決はしたのか、ここまで突き詰める(タスクを残す)
-
メールの返信がなければ、直接声をかけるようにする。(返信を待つのは損)
-
次の会議がある際、現時点で行う会議が押してしまう場合は、早急に連絡する。相手のことを考えて行動する。
- 会議スケジュールの消し忘れをしてしまった。スケジュールを変更する際は必ず確認をする!
- 音声をミュートにしてから、作業に取り組む。ミュートになっているかこまめにチェックして作業をはじめる!
- タスクを毎日あとにあとにしてしまっていた。期限が迫る早い段階で、上司に相談をしておく。
- 読書を続けて敬語を勉強する
blog(日記)
- ほぼ毎日継続430稿目(4書き忘れ)
瞑想
- 継続7日目
読書内容
- 継続2日目
- 携帯アプリ「ビブリオ」に本を登録しています!
七つの習慣
人格→提案→とおる
相手の目線に立つ。自分だけの意思で考えない。
1分でどれか実践
・自己紹介してみてください。
3/10
3/20
3/25〇
・今日がどんな一日だった話してください。
3/18
3/23△
・なんで転職したのか理由を話してください。
3/4
3/8
3/22×
・今どんなお仕事されていますか?
・最近読んだ本で学んだことは?
・短期目標を話してください。
3/9
3/19
3/24〇
・将来の夢を話してください。
2/17
3/21
必ず親に恩返しをする!
高校・大学時代の悔しい思いを
絶対に忘れるな!
今日も最高の一日でした!!
お楽しみさまでした!!