毎日日誌!エンジニア

アラサー未経験のエンジニアが書いてます

毎日日誌! 「自分の能力が発揮されるのはこれからだ!」

今年も残り
  • 360日!

1月も残り

  • 26日
毎月の改善策記録(何度も確認し同じ失敗をしないように)
  • 親が話すときには作業を止める(携帯・読書など)
  • 感情がでてきたら、一度大きく深呼吸をする(気持ちのリセット)
1月目標
  • 分からないところがあれば、①自分の考えを述べる②それが正しいのかを伝え質問する
  • 筋トレ、瞑想を毎日必ず
 
 健康記録
  • ↓ 起床後の体調を数値で表示(-5〜5の11段階)
  • 0

また 緊張なのか途中で目が覚めた。

 

睡眠時間
  • 12時~6時30分 
  • 合計6時間半
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の出来事

①結論(Point)

・スキル以上に人格が一番大切だということを再確認

②理由 根拠(Reason)

  • スキルがあっても人格が低いとチームの生産性は落ちるから
  • スキルはすぐに伸びないけれど人格は今変えられるから
  • 今は未経験だけど、技術がついてこれば前職で学んだ武器を活かせるから
 
 

③具体例・原体験・学んだ内容(Example)
 
この二日間。パソコンの使い方もままならず
作業に時間がかなりかかってしまっている。
定時後も2時間ほどメールやExcelなどで時間を使ってしまった。
 
ただ、今はこれは仕方ない状態だと思う。
スポーツの経験上、最初はだれしも弱い。
これは当然のことである。
ただ、ある日実力が逆転することもある。
そういった実力が伸びている選手は
 
あきらめなかった人だ。
そして謙虚に素直に負けず嫌い。
この要素がある人は間違いなく強い。
 
明日からも作業に追われるが、今は焦らない。
自分のできる範囲で能力を上げていく!
 
④結論(Point)

  • 苦しいのは今!そしたらあとは楽になる!

ポジティブな行動
  • 発言する際に積極的にいってみた
  • 朝からOutlookやteamsについていろいろと調べてみた
嬉しい出来事
  • 同期の方たちが優しく、いろいろと助けてもらえた!
  • 少しづつだがパソコンの使い方に慣れてきた!
楽しい出来事
  •  今日の研修は学ぶことが多くあり、忘れていたことを思い出せた!楽しい研修だった!
今日の反省点&改善点

反省点
  • 携帯をいじりすぎ

改善点
  • 携帯を近くに置かない!!!とにかく距離を測る 
 

改善点の記録

  • 携帯は布団から手が届かないソファかテーブルに置く
  • 寝る前以外にも携帯をいじるので「時間を奪う悪魔が!」と言って投げる

 

 

blog
 
  • 継続360日目
 
瞑想
  • 継続1日目

読書内容

  • 継続27日目
 
レーニング内容

  • 継続11日目
  • 腕立て!

 
 
 今日も最高の一日でした!!